様々なスキルを使いこなす
事務のエキスパートを目指す道の始まり。
佐世保市の和信産業株式会社は、学生服を中心とした衣料品卸売業を軸に、学生服の直営店やカジュアルショップの運営を展開している会社です。
「私は営業事務として、商品の在庫管理やお客様からご注文いただいた商品の発注、出荷を担当しています。届いた商品に学校のロゴや個人名の刺繍などを入れる加工の外注も私の仕事です。電話注文の対応や、直接来店されるお客様の接客の中で、高技専で学んだことが役に立っています」
社会人になる心の準備期間。
高技専で過ごした有意義な1年間。
濵﨑さんは高校を卒業した後、就職を志望していましたが、いきなり社会人になることに不安を抱えていたといいます。
「事務系の仕事に就きたいと思っていましたが、何もスキルを持っておらず受け入れてくれる企業があるかどうかも不安でした。就職する前にスキルを学べる場所があれば…と考えていたところ、佐世保高技専のオフィスビジネス科が事務を専門的に学べると聞き、私にぴったりだと思いました。実際に電卓やExcel・Wordのパソコン操作、電話応対など、習ったことすべてが今の仕事に活かされています。資格取得の面でも、取れる資格は全部取ろうと決めて入校したので、それを達成するために勉強を頑張りました。そうやって過ごした1年間があったからこそ、今でも安心して仕事に向き合えているのかなと思います」
これから立ちはだかる仕事での様々な壁。
一つ一つを乗り越えて、会社の戦力へ。
現在、社会人1年目の濵﨑さん。任せてもらう仕事の中で、お客様に喜ばれることが何よりもうれしいと話します。
「急ぎの注文に対応できた時や、直接来店されたお客様から“ありがとう”のお言葉をいただけた時に、この仕事のやりがいや嬉しさを感じます。1年目の今は、周りの先輩や上司に支えられて楽しく仕事ができていると思います。これからは未経験の業務や会社の繁忙期といった大きな壁に直面すると思いますが、常に周囲に相談しながら一つ一つを確実に乗り越えて、いち早く会社の戦力となれるよう頑張っていきたいです」
“なりたい自分”を目指しているあなたへ
濵﨑さんからのエール。
高技専のオフィスビジネス科で学ぶスキルは、社会に出てから想像以上に活かせる機会がたくさんあります。社会人になる心構えを持って一歩踏み出したいと思っている方は、高技専の見学や情報収集をしてみてください。そして、もし「自分に合っている」と思ったら迷わず入校されることをおすすめしたいです。
〈取材協力〉
和信産業株式会社
学生服を中心とした衣料品の卸売業を軸に、学生服やカジュアルファッションの小売業を展開。「人と人との繋がりを大切に」という思いのもと、消費者のニーズに応えながら、衣料品で人々の日常を彩るお手伝いをしています。