在校生・修了生へ
在校生の方へ
【長崎校】台風、積雪、その他不測の事態における訓練生の対応について
1.台風、積雪又は大雨における訓練生の登校について
(1)前日までに台風、積雪又は大雨等の荒天が予想される場合
- 終業時間までに、対応について周知します。
(2)長崎地方気象台が長崎市、長与町、時津町に警戒レベル4(避難指示)、レベル5 (緊急安全確保)を発令または、大雨警報、洪水警報、大雪警報、暴風警報、暴風雪警報、波浪警報、高潮警報または各特別警報を発表している場合。
- 休校が見込まれるので自宅待機とし、指導員からの連絡を待ってください。
休校にならなかった場合は、原則として公共交通機関で登校してください。
(3)台風、積雪又は大雨により公共交通機関(長崎バス、長崎県営バス、長崎電気軌 道、JR長崎本線(諫早~長崎間)が不通となっている場合
- 登校が危険と判断した場合は自宅待機とし、専門校へ連絡してください。
- 休校が見込まれるので自宅待機とし、指導員からの連絡を待ってください。
休校にならなかった場合は、原則として公共交通機関で登校してください。 - どうしても車でしか通校できない訓練生で、車での登校に不安がある場合は、自宅待機とし、専門校に連絡してください。
(4)訓練生の居住地に警戒レベル4(避難指示)、レベル5(緊急安全確保)が発令された場合
- 危険場所から避難する等の安全確保の行動を取り、可能であれば専門校に連絡してください。
2.Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時における訓練生の措置
(1)登校前・帰宅後
- 原則として、自宅待機とします。防災無線やテレビ等の情報に注意し、「ミサイル通過」など、安全が確保できたら登校してください。
(2)登下校中に発令された場合
- 自宅または専門校、あるいは建物内・地下へ避難し、防災無線などの指示に従ってください。
(公共交通機関を利用している場合は、乗務員の指示に従ってください)
修了生の方へ
各種証明書の交付
本校の修了生で、修了証明書等の交付を希望される場合は、下記の要領で申請してください。
証明書の種類
- 修了証明書
- 成績証明書
- 技能講習修了証(再交付・書替)
・ガス溶接 - 特別教育修了証(再交付・書替)
・クレーン
・玉掛
・移動クレーン
・自由研削用といし
・産業用ロボット
・アーク溶接
・タイヤ空気充てん
・低圧電気
・電気自動車等
・機械研削といし - その他
※1.又は2.の申請にあたっては、原則、長崎県電子申請システムにて、申請を行ってください。
※3.又は4.の再交付申請にあたっては、取得状況を確認する必要がありますので、申請前に専門校へご連絡ください。
交付手数料の納付方法
各種証明書1通につき400円(在校生は無料)
長崎県収入証紙の廃止により、次のどちらかの方法で納付をお願いします。
- オンラインでの納付
県の電子申請システムを利用して、クレジットカードやコード決済(PayPay、auPay、d払い)、コンビニ払い(現金)により納付できます。 - 手数料納付書での納付
校で発行される手数料納付書を使用して、銀行の窓口等で納付できます。
申請に必要なもの
2.窓口での申請
- 証明書等申請書(在校生用)
- 技能講習修了証再交付等申込書
- 特別教育修了証再交付等申込書
※窓口での修了証再交付の流れの詳細は、以下のファイルをご確認ください。
- 本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード等)
- 交付手数料(400円×交付部数分、在校生は無料)
※取扱時間:平日の午前9時00分から午後5時45分までです。
3.郵送での申請
・様式はすべて窓口での申請と同じ様式です。
※技能講習修了証、特別教育修了証の郵送での再交付の流れの詳細は、以下のファイルをご確認ください。
- 本人確認ができる書類のコピー(運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード等)
- 交付手数料(400円×交付部数分、在校生は無料)、別途、郵送料が発生しますので、その合計金額を納付していただきます。
4.代理人による申請
1.から3.の書類のほかに、以下の書類を提出してください。
- 委任状
受任者(代理人)の住所・氏名、委任する事項(申請・受領、又は申請・受領のいずれか)、委任年月日を明記し、申請者本人の住所と署名・捺印をお願いします。
- 代理人の本人確認ができる書類(郵送の場合はコピー)